まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
雨がしとしと
雨がしとしと降っている夜中のいま。

ああ~、6月さいごじゃない!と気づいて、ブログを書こうと思い立ちました。

6月は、なにがあったかな。

ほんのひと月の間の、ボワンとした曖昧な記憶と、でもところどころ鮮明によみがえる記憶。


でも、会いたい人に会えたし、行きたいところにも行き見たいものも見れたし、

今やりたいことをやった気はする。


ずっとずっとあたためてきたこと、なんとなく気になっていたこと、

なぜだか印象にのこっていること、、。


人と接したり、話をするなかで気づいたことを

本を読んだり、ヨガ瞑想でその輪郭をなぞりながら、

辿っていくと出会うものがある。


こういう感覚がクリアになっていくのは、すごくすごく心地いい。


15063001.png



[2015/06/30 23:38] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
kisogawa marche 終わりました~
先週、kisogawa marcheに出店してきました~

随分、久しぶりのイベント参加でした。

一日雨マークだった天気予報がかわって、無事開催されました。

野外のイベントは天気に左右されるけど、やっぱり気持ち良いです。


今年度に入ってあわただしく、更にここのところ毎週末

役員仕事で出かける用事が入ったりと、

自分の時間がとれていなかったので、久しぶりに自分のために

過ごせた感じでした。

150523JPG.png

親としての役割、家族としての役割、仕事や社会での役割、

そうゆうのもちゃんとこなしつつ、自分のための時間ももう少し

作り出せるようになりたいなと思うこのごろでした。



[2015/05/23 12:45] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
savo savon~フレンチグリーン~
新作石けんのご紹介です。

すぐに写真を撮ってUPしようと思いながら、

仕事をしながらの春休みはあわただしいですね、、。

新年度の役員業務、今年度は2つの役員兼任。

連日引き継ぎやら、役員会の出席で頭こんがらがってます、、。

乗り切れるかしら、、。

さて、savo savon~フレンチグリーン~です。

french green

定番フレンチピンクの姉妹版ともいえる、フレンチグリーン。

グリーン色のクレイを入れています。

香りは爽やかにレモングラスとラベンダーをブレンド。

新緑の季節にぴったりのイメージです。


・・原材料・・

オリーブオイル

パームオイル

ココナッツオイル

スイートアーモンドオイル

ハチミツ

グレープフルーツシードエキストラクト

フレンチグリーンクレイ

精油(レモングラス、ラベンダー)

[2015/04/05 12:03] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
春です、そしてお知らせ
またまたご無沙汰になりました。

なんでしょうこの毎日の速さは。

驚きです。そして、ブログ更新の間隔にも驚きです(笑)

仕事がweb関連なのに、自分のこととなると、とんと無精者です(笑)


前回からの日々は、仕事が増えたり、役員の引き継ぎ、、

そうそう、それから、犬を飼い始めました。


そんなこんなの合間をぬって、石けんもぼちぼち製作してます。

新作もあるので、写真撮ってまたUPします。


そして、久々にイベントに出店することになりました。

少し先ですが、「第3回kisogawa marche 」~ハンドメイド雑貨市場~kaizu

2015年5月16日(土)・17日(日)開催で、私は16日土曜のみ出店します。

R*mmという名前で、Rocinannte*さん、mu~mu~さん、marmeloで出店します。

http://ameblo.jp/kisogawa-marche/

屋外のイベントは気持ちよくて好きです。晴れるといいなあ。


、、春は別れの季節といいますが、子供が習い事を辞めることになり

今日が最後の日でした。

5年通った場所や顔ぶれから去るのは寂しいなあと。

でも、長い間よくよく考えて決めたこと。次へのステップです。


明日も仕事で退職する方の最終日、、もうかれこれ何度も

色んな別れを経験しましたが、こればかりはどうも慣れません。


でも、きっといつかどこかで、、ね。
[2015/03/25 23:42] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
繰り返しのようで繰り返しでない
記事をかこうかなと、日付をみたら時計がまわって2月。

石けんのオーダーをいくつかいただいたので、

ここのところ週末は製作。

基本、平日は仕事+週一ヨガなので、週末の一部に

時間をつくってパターンになりますが、

今日はお友達と約束して出かけた子供たちの居ぬ間にと作っていたら、

予想外に場所を我が家に移しに戻ってきたので少々焦りました。


2015020101.png

オプションなしのシンプルタイプも先日久しぶりに作りました。

新しいものも作ってみたくて、今日は新しいクレイを使ってみました。

出来上がったら紹介しますね。


キッチンにスペースを作り、道具を揃えて、

今日作る予定のレシピを覚え書きに記し、

エプロン・三角巾・マスク・防護用メガネを身に着け、

換気をして、材料の分量を量り、混ぜて加えて混ぜて、、、

型に入れて、保温箱に入れて、片付ける、、、

そして後日、型だし、熟成、カット、熟成、スタンプ、ラッピング、、。


この流れを何度繰り返しただろう、とふと見ると

製作レシピの覚書の小さなメモ帳は実に3冊目に入ったところ。


つくっているときは、今その瞬間だけを眺めていて、

その集中が心地よく、


本を読むのもその中に入り込んだり、気づきがあったり

できるから心地よく、


ヨガも然り。



今この瞬間に集中できるこの繰り返しが、愛おしい。



そしてこれは「行為」のみをとりあげれば、繰り返し、だけれど、

ひとつとして同じ瞬間、同じ条件での繰り返しはないのだと

思うとその感覚はさらに深まる。



同じ本の同じフレーズを読むたびに奥にはいっていくように、

その焦点は確実に位置を変えているのだと。

[2015/02/01 02:54] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

