まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
クリスマスローズ
クリスマスローズ、グリーン系を部屋に飾りました。

2013031901.png

2013031902.png

この花、趣があってやっぱりステキです。

パープル系も蕾がふくらんできたので、もうすぐです。

この花の次は、いよいよ本格的に春の花が始まり。


日々育っている草花、木の芽を見ているだけで、

無条件にワクワクしてきます。

春はいいですね。花粉は辛いけど、、。
[2013/03/19 20:29] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユリ
鹿児島から送ってきたというユリをいただきました。


2013031601.jpg


野菜、果物などの食品は、親戚が送ってきたからといって

いただくことはありますが、

こうして航空便で、ユリが育ったよとお花を送ってくれるなんて

なんだかステキだなって思います。


贈ったり、いただいたりで目にするユリは、ある程度

咲き始めか、咲いている状態が多いので、

束になったユリ全てがまだまだこれからというのも

ちょっと新鮮でした。


お雛様を片づけた後の空間に、

ユリが凛とたたずんでいます。

[2013/03/16 17:19] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムスカリ、ピンク。
昨年、お友達からいただいた数種の球根。

変わり種のチューリップ達の他に、ムスカリも。

その中のピンクのムスカリが、ひとつ咲きました。

2013031401.png

チューリップたちもニョキニョキと育っています。

春です。

私はこの時期になるといつも、身体はまだ冬眠状態、

でも頭だけはあれもこれも、とやりたい事でいっぱい。



やりたい事だけではなくて、

片づけなくてはいけない仕事も山積み、、(汗)



頭と身体のバランスが合致しない数週間です。



ムスカリの花言葉は、

寛大な愛、失意・失望、明るい未来。

プラスとマイナス両極を持ち合わせる、まさにこの季節の

状態にピッタリだな~と思います。



何事も、失意・失望を経て、寛大な愛を知り、

明るい未来に繋がる、、といったところでしょうか。



春がくれば、自然に、身体の冬眠もいつかは終わり。

頭に身体が追いつく時がくるのを静かに待つとしよう。
[2013/03/14 10:07] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(0) |
色とりどり
季節ですね。

雨が似合う花。あじさい。

201206251.jpg


思えば昔はガーベラとかデイジーとかが好きでした。


今は気づけば一番好きな花かもしれません。

私はといえばだいたい晴れ女、しっとりと雨が似合うタイプ

ではないのでなんだか雨に濡れながらも可憐に咲く姿に

憧れを感じるのかも。



ガクアジサイもハイドランジア系もどちらもそれぞれの

趣があって好きです。

201206252.jpg

201206253.jpg

今朝も切り花を学校に持たせました。

自分もコドモの頃、教室に花があるのって嬉しかったな。

201206254.jpg

201206255.jpg

白や緑系や少しくすんだ色味のものも好きです。

201206256.jpg

早く咲くヤマアジサイはもう終わりですね。

201206257.jpg

家の中では、切り花を飾るのがまた楽しく。

201206258.jpg

雨が続いたり、なんだかいやな出来事があっても

花を見てると癒されます。

201206259.jpg

花のように美しく、花のようにたくましく、

そして優しく、いつもそんな風にありたいものです。

[2012/06/25 08:34] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒くても
雨が続いて、久しぶりにお日様の光を浴びられます。


寒かったり、雨だったり、自分自身が忙しかったりで、

今朝久しぶりにじっくりと庭の草花を見てみました。


2012012203.png


クリスマスローズの蕾がふくらんできてました。

そして、まだまだ花は先のこの木々たちも。

2012012202.png

おととし挿し木で増やしたアジサイも新芽がでてきてます。

挿して根付いたアジサイ沢山いますが、昨年咲いた子はほんの一部。


植え替えたときに品種がわからなくなったので(汗)

咲いてみないとわからない、という楽しみもあります。

2012012201.png

カフェも赤い芽があちこちに、、。


寒かろうが、雨が降ろうが、私が忙しかろうが関係なく

地道に成長している姿が、なんだかかわいくて、頼もしくて。



誰も見てなくても、それぞれの時期に自分の花を咲かせようと

しているこの子達になんだか力をもらえた気がしました。


[2012/01/22 11:13] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

