まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏の思い出 ②
8月中旬はキャンプに行きました。

キャンプは私とパパは独身時代からゆるーくやってましたが、子供ができてから昨年初キャンプ、今年は2泊しました。

行先はずっと、臨海のオートキャンプ場何か所かを転々としてます。



しかし、テントで寝るあのワクワク感はなんなんでしょうね。



設営やら食事の準備やら、6月からの猛暑の時点でパパはと自らの負担軽減を念頭に

「今年は旅館とかにする??」などと訴えてましたが、娘たちは「テントがいい!」と断固譲らず、

すごすごとキャンプ場探しに行動を移しておりました。



娘たちも5歳の今夏は、キャンプ場のトイレも付き添わなくても一人で行ってくれたし、

野菜を洗ったり切ったりのお手伝いも去年より少しは上達したようなので

(まだまだ突っ込みどころは満載ですが)、ミリ単位でも楽にはなったのかな。


日中は海でのんびり。

ゆるい波だけどサーフィンもできて海水浴もできるという、

パパサーファーがいるファミリー向けスポットといったところに毎年行きます。

といっても子連れだと、サーフィンは半分、あとは子供の遊びにつきあうという感じですが、

まあ私はどちらにしても、パラソルのしたでビール片手に読書三昧、、。



公然と堕落できるのが夏の良さでもあります。


RIMG0185.jpg





[2011/08/31 10:51] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏の思い出 ①
長い長い夏休みも、もうすぐ終わり。


子供ができてから、季節を味わう機会も多くなった気がします。

年中行事の節分とか、雛祭りとか、七夕とか、それまではあまり気にせず通り過ぎてたイベントも子ども側からしっかり体験させられるし。



今年の夏は川遊びにスイカ割り、キャンプに海水浴、そして昨日は夏の終わりの花火大会、、。


園のお友達といった川遊びは上流で浅瀬だったけど、私自身が子供のころ川っ子だったのもあって、川はなんだか落ち着きます。
絶えず流れ続ける自然の力をつくづく感じます。

RIMG0120.jpg



スイカをたくさん準備してくれたママさんがいて、スイカ割りも堪能。
我が家の長女うえ子さんは、大の果物好き。
スイカなんて大好物で、皮の緑色の部分近くまで美しくたいらげるほど。

まあ、割るほうは、まるで見当違いのところをたたいてましたけど。


[2011/08/29 11:34] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
BROCANTE
イベントのご案内です。


BROCANTE


10月に開催の2daysショップです。


BROCANTE(ブロカント)とは、フランス語で

”アンティークほど古くはないけれど、
ゆったりとしたフランスの生活の中で長い年月をかけて、人々に大切にされてきた古い道具達”

のことを指すそうです。


「BROCANTE」~はんどめいど蚤の市~は、古いものを愛する作家さんが集まり、

心を込めて制作した作品を、大切に、いつまでも使って欲しい・・・そんな願いを込めて開催します。



会場もステキなお宅です。


ぜひ遊びにきてくださいね。

[2011/08/26 00:28] | BROCANTE | トラックバック(0) | コメント(0) |
savo savon
せっけんをつくってます。


オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルをベースに、

精油やハーブ、クレイ、柿渋エキスなどをオプションに加えて、

気分に合わせて使えるよういくつかの種類をつくってます。


savo savon

savo savon (サボサボン)という名前のせっけんです。


ときどきイベントに出店販売するほか、下記店舗にて委託販売もしてもらってます。


TreeTopさん   
http://treetop51.exblog.jp/
リンクルさん
http://www.wrinkle2.com/
Kaba'sFamさん
http://heartland.geocities.jp/kabasfam/
昭和ママンさん(毎月第4火・水曜のみ)


10月にイベントの予定があります。

そちらは、またあらためてご案内します。

[2011/08/25 00:19] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(4) |
新入り。
先日、職場の社長さんにすずむしを5匹もらいました。



卵からたくさんかえったので雄雌が分別ついてからあげると言われていて、

社長さんになついているうちの娘っこ達は、会うたびに「すずむし、おおきくなった?」と聞いて

家に連れて帰るのを心待ちにしていました。



そしてようやく「リーン、リーン」と奏でるようになったので、雄2匹、雌3匹が我が家にお引越ししてきました。


最初の1日だけは、場所に慣れず静かだったけど、翌日には「リーン」とはじまり、

数日経過した今では、「リーン、リーン、リ-ン」と連続技も上達。



雄は2匹だけなのに、あの音色の大きさはおぞるべし。


やすり状の部分をこすり合わせて奏でてるらしいけど、ほんと上手に音を出すもんだな~と、

こどもと一緒になって虫かごにはりついてながめているのでした。

[2011/08/24 00:06] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏は、好きなほうです。
夏うまれだからか、「あっつーー!!」と言いながらも、汗をだくだくかいても、心のどこかでは

そんな状態に心地良さを感じます。



首にタオルを巻いて、これでもか!というくらい汗をかきながら、朝の家事をかたづけ、

水のシャワーを浴びてから着替えをして仕事に行くのが夏の日課。



エアコンも苦手。特に寝るとき。

アイスノンを枕にして、窓を開けて、うっすら汗をかいて寝るのが好きなのです。





夏のイベントやアイテムも、ときめくものが満載です。。

そんなときめきアイテムのひとつ、浴衣。



昨年のセールのときに、格安に値下げされたリップル生地を勢いで購入していた私。

見事1年間、買ったままの状態だったものを、「買っちゃったからなー作らなきゃなー」と6月中旬頃まで裁断だけして

それでもウダウダと放置していたが、娘たちにユカタコールでせっつかれ、そこからがんばりました我ながら。



浴衣つくるの初めてで、しかも2人分、、。ほんと直前にならないと動かないタイプです。



ちょっと大き目に作ったので、肩上げ・腰上げが多めになったけど、おかげで長く着れるかな。

お盆前日に仕上がったので、お盆に着せました。



花火柄で、ひとりは紺色、ひとりは薄紫で色違い。

前の浴衣がかわいらしい赤とピンクだったので、ちょっとお姉さんっぽい色で雰囲気を変えました。

二人とも大喜びで良かった~。




、、画像の入れ方、早く覚えよっと。。






[2011/08/22 00:52] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして、はじめました。
はじめまして、marmelo(マルメロ)です。




ブログはじめました。




日々のささやかなできごとを、のんびり気ままにつづって行こうと思います。




あらためて、、



「はじめて」



ってなんだか照れくさくて、でもひどく新鮮で好きです。





[2011/08/21 01:00] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

