まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
第一回BROCANTE終了
終わりました、第一回BROCANTE。



11102103.jpg

11102104.jpg



初めて自分たちで開催する自宅2daysショップ。

不安と緊張の塊を抱えて迎えた初日は、

オープン30分以上も前に、お客様が看板前にいらっしゃり、

あれよあれよという間に長蛇の列が。



開店後も、来客は増え続け会場内はなかなか身動きもとれず、

熱気で息苦しくなるほど。

お昼近くまで、会計待ちの行列が玄関外にまでのびて

途切れませんでした。

感動に浸ったり、開催中の写真を撮る余裕もありませんでした(汗)



お友達もたくさん、娘の園の先生方も来てくれ、感謝感謝です。

みなさん本当にありがとう。

はるばる遠方だった人が多いのにね。

こういう案内を楽しんできてくれる人々に恵まれて幸せです。

遊びにきたお友達同士も繋がりができたりして、

また世界が広がっていく、そういうの本当に嬉しいです。




2日目の朝、前日駐車場ご協力いただいたローソンの店長さんに御礼を

伝えに行ったところ、初日開催中に駐車場もう少し大丈夫ですよ、と

伝えようと会場前までみえたらしく

「人ごみで入れなかったけど、大盛況で良かったですね!」

とのお言葉。

駐車場のさらなるご協力までお気遣い下さり、そんなお言葉を

頂いて思わず涙ぐむのを必死でこらえました。



不慣れなスタッフ6人が作家さんを集めて

総勢18名の作家参加となったBROCANTE、

本当にいい経験をさせてもらいました。


是非また!とのお声を実にたくさん頂き、

落ち着いたら第二回も企画する話になりました。

その時はまたご案内しますね。


BROCANTEにきていただいたお客様、

ご協力いただいたご近所様、

参加いただいた作家様、

そして主催者のland*moonさんとご家族、スタッフのみんな、家族、

全ての人に、ありがとう。



11102102.jpg

11102101.jpg


[2011/10/23 08:35] | BROCANTE | トラックバック(0) | コメント(6) |
savo savon~ノエル~
savo savon~ノエル~のご紹介です。



noel.jpg



クリスマスにちなんで、精油はファーニードル(もみの木)と

フランキンセンスをブレンド。

フランキンセンスの樹は、イエス・キリスト生誕の際に贈られた

との言い伝えがあります。

この精油は、肌にハリを与えるともいわれています。



さらに、シアバターも加えた贅沢な仕上がり。



一年間がんばった自分へのご褒美にどうぞ。



こちらのラベルには、以前パリの教会で撮影した写真を

使用してみました。


クリスマスまでの期間限定として、BROCANTEはもちろん、

委託先にも納品しようと思いますので、見つけたら手に

とってご覧くださいね。



[2011/10/16 04:00] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
savo savon~ヴァンヴ~
savo savon~ヴァンヴ~のご紹介です。


vanves.jpg



パリの石畳をイメージして、淡いセピアグレーのグラデーションに

色付けし、精油はベンゾインとプチグレンをブレンドして、

ほんのり甘くどこか懐かしいような香りに仕上げました。



こちらのラベルも、以前パリの蚤の市で撮影した写真を使いました。

BROCANTEの会場でご覧くださいね。



蚤の市にちなんだせっけん2種類をご紹介しましたが、

すっかり秋も深まり、冬もあっという間に近づきます。

クリスマス時期にちなんだせっけんも1種類製作しましたので、

この次にご紹介しますね。
[2011/10/15 10:25] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
savo savon~クリニャンクール~
早いもので、BROCANTEまであと一週間となりました。



今回イベント限定販売として、2種類のせっけんを作ってみました。



イベントコンセプトが「BROCANTE~はんどめいど蚤の市~」

ということで、パリの蚤の市をイメージしています。



パリ三大蚤の市といわれる3か所のうち、まずはここ、

Clignancourt(クリニャンクール)です。



savo savon~クリニャンクール~のご紹介です。


clignancourt.jpg


モロッカンレッドクレイを使って、アンティークレンガ色にして

ざらっとした風合いですが、洗いあがりはしっとり滑らかです。

また香りは、精油イランイランとサンダルウッドのブレンドで

多国籍な雰囲気、少し個性的な仕上がりにしてみました。



またラッピングのラベルも通常のタイプではなく、

以前、蚤の市を訪れた際に撮影した写真を使用してみました。

小さくて画像ではわかりづらいので、BROCANTE会場でご覧くださいね。

[2011/10/14 01:41] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(4) |
savo savon~ココナッツミルク~
savo savon~ココナッツミルク~のご紹介です。



coconut.jpg



ココナッツミルクパウダーは保湿効果があるといわれています。

ココアパウダーと組み合わせて、見た目にも香りも

美味しそうなデザートのように仕上げました。



・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

ココナッツミルクパウダー、ココアパウダー、

精油(グレープフルーツホワイト、オレンジスイート)



[2011/10/13 00:12] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
savo savon~シークレイ~
savo savon~シークレイ~のご紹介です。




seaclay.jpg



ミネラルをバランス良く含んだシークレイと、

抗酸化物質を多く含むセサミオイルを組み合わせて、

さっぱりとした洗いあがりに仕上げました。

柑橘系のすっきりとした香りです。



・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

シークレイ、セサミオイル、

精油(ベルガモット、グレープフルーツホワイト)

[2011/10/12 02:55] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
savo savon~柿渋&ティートゥリー~
savo savon~柿渋&ティートゥリー~のご紹介です。



kakishibu.jpg



柿渋エキスを加え、精油の種類を時々変えつつ展開中のシリーズです。

柿渋エキスのタンニンという成分が、抗菌・防臭の作用があると

いわれています。

柿渋は無臭のものを使用していますので、精油で香りづけしてます。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

柿渋エキス、精油(ティートゥリー)


[2011/10/11 00:04] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
savo savon~フレンチピンク~
savo savon~フレンチピンク~のご紹介です。



frenchpink.jpg


フレンチピンククレイは、鉄分が豊富に含まれ、やさしく洗い流す

タイプのクレイです。

栄養価の高いアボカドオイルを加え、精油はローズウッドで爽やかな

甘さの香りに仕上げました。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

フレンチピンククレイ、アボカドオイル、

精油(ローズウッド)
[2011/10/09 09:27] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
savo savon~カモミール~
savo savon~カモミール~のご紹介です。



chamo.jpg


カモミールパウダーは、保湿効果や皮膚の抗炎症作用があると

いわれ、このハーブのみの自然な香りでシンプルに仕上げました。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

カモミールパウダー、スイートアーモンドオイル

[2011/10/07 06:15] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
看板とランチ
木工雑貨を作っているcaramel toneさんが、

BROCANTEの看板を準備してくれることになりました。

作品作りもあるし大変だからお手伝いをと、mu~mu~さん

と一緒におじゃましました。



ペンキとか塗る気満々で行った私達二人ですが、

立派な土台ができていて、結局文字のデザインを一緒に

考えただけ。

でも製作はお任せしたほうが、

結果いい仕上がりになる気もします。(言い訳)



いただいた美味しいランチは、

お手製のピタパンに、お好みで野菜やドライカレーを

はさんで食べるピタパンサンド、ポテトグラタン、

ミネストローネ。

111004.jpg


ピタパンのレシピも教えてもらったので、

ぜひやってみたいと思います。

美味しいひととき、ごちそうさま、、。

[2011/10/04 23:17] | BROCANTE | トラックバック(0) | コメント(4) |
savo savon~ローズヒップ~
savo savon~ローズヒップ~のご紹介です。



rosehip.jpg

ローズヒップとローズウォーター、精油はゼラニウムの

甘い香りで、バラの雰囲気のせっけんに仕上げました。

ローズヒップには、美白効果があるといわれるビタミンCが

多く含まれています。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

ローズヒップパウダー、ローズウォーター、

精油(ゼラニウム)

[2011/10/03 09:25] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
savo savon~馬油&ユーカリ~
気がつけば、BROCANTEまであと3週間ほどになりました。

ちょっと、せっけんのご紹介もしていきたいと思います。

まずはこちら、「馬油&ユーカリ」。


bayu.jpg


馬油は保湿・浸透効果があるといわれています。

アクセントに加えたユーカリ葉の自然な青い香りが漂います。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

馬油、ユーカリ葉


[2011/10/01 11:41] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

