まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
柚子という問題。
我が家の小さな木になった柚子をお風呂に入れました。




20111126.jpg


我が家のお風呂事情には小さな問題があります。



我が家は私と娘コンビは、柚子をはじめ

入浴剤や、精油、バスボムを入れるのがお好み。

しかし、パパは入れるならごくスタンダードな

温泉系とかバス〇リン系入浴剤のみ、、。

特に柚子は入れないで、としつこく言っていました。




しかも、パパはだいたい一人で最後にゆっくり入るのが

好きなので、先に入る私達はなかなか好みのものを

投入できないのであります。

(娘コンビ先に入らないと寝てしまうしね)




この日はパパが先に入りようやく投入できたという

実に貴重な柚子風呂タイムなのでありました。

[2011/11/26 19:25] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
昭和ママン4周年
久々に会期中に遊びに行けましたが、賑わってました。



201111231.png

すてきな什器でディスプレイされてます。

201111233.png

作品の種類も点数も盛りだくさんでした。

201111232.png

子連れだったので、ちょいちょいお呼びがかかり、

ゆっくり落ち着いて眺めるとはいかなかったのが残念ですが。

201111234.png

次回はゆっくりお茶でもしがてら遊びにいきたいものです。

(カフェコーナーでは、ドリンク+ケーキで350円のセットが

いただけるのです)


201111235.jpg

ショップカードのデザインも変わってました~

今月は24日(木)、25日(金)も営業してますので、

お時間あれば是非遊びに行ってくださいね。

(12月はお休みになります)
[2011/11/23 21:02] | 昭和ママン | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚記念日
先日、8回目の結婚記念日でした。

結婚記念日って、みんななにか特別なことしてるんでしょうか。



とりあえず我が家は、結婚記念日と私の誕生日だけは

夕ご飯を作らない、ということくらいで。



といっても、料理ができるダンナさんではないので

(釣ってきた魚はさばけるのに、簡単な料理ができないのはなぜ?)

外食になります。


結婚して最初の1~2年くらいはちょっとこじゃれたお店とか

行ったような気もしますが、それも遠い記憶。

最近はもっぱら居酒屋さんがメイン。(まあ私の希望なんですが)



今回は、「久々に風来坊の手羽先が食べたい」というダンナさんの

一言で、懐かしの風来坊へGO~。

20111122.png


子連れでご来店の方、結構みえました。



「結婚記念日」の意味を娘コンビに話したら、

「結婚記念日があってヨカッタ~」

って、お店に食べに来られて喜んでいるんでしょうが、

なんだかちょっと違う目線でお祝できた日でした。


これが十何年後には、この子たちの飲み物もカルビスから

お酒に変化してるんでしょうね。

あっという間に過ぎるんだろうな~。


[2011/11/22 07:01] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
昭和ママン納品
今月4周年を迎える昭和ママンさん。

納品に行ってきました。

201111191.png


大体いつもこんな感じでざっくり持っていくのですが、

ママンの空間に毎回ステキにディスプレイしていただけます。


昭和ママンさんは個人宅のはなれで毎月2日間だけ

オープンするショップで、その名の通り昭和な建物に

レトロな雰囲気の雑貨や什器で個性豊かな作品たちが

飾られています。


201111192.jpg

ショップカードもステキです。


いつもは2日間の開催ですが、今回は4日間。

11月22日(火)~25日(金)で23日の祝日も営業するので

平日だと行けなかった方も、遊びにいけますね。



201111193.jpg


私も遊びに行くのが楽しみです。
[2011/11/19 18:22] | 昭和ママン | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしい時間。
BROCANTEの打ち上げを兼ねて、ランチに行きました。

お店は、Gerberoy(ジェルブロア)さん。


201111151.png

どこを切り取っても絵になる店内。

ぷらんとたれさがった鳥の巣もステキ。

201111156.png

トイレの床も好みです。

201111153.png


パンにつけて食べる、鴨肉のリエット。

201111154.png

ちょっとクセのある風味、私は好きです。


選べるメインは寒天豚のパスタにしました。とろっとろです。

201111152.png


あと、クミンオイル入りのスープも最初は独特なクミンの香りと

混ぜて飲んだ時はやさしい風味に変わっておいしかったです。



たまにはこういう少し特別なランチ嬉しいです。

次回の構想や脱線バナシ、おしゃべりもはずみます。




早速この日は先日お直しが上がった紬を着て出かけ、

「今日は口数少なく品良く行きます」と話しましたが、

気づけばやっぱりいつもの調子でした。



何を着ても、ずっと中身はこんな感じだな~と実感(汗)、、

[2011/11/16 20:30] | BROCANTE | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマス飾り
クリスマスツリーを出しました。

小さなツリーですが、娘コンビ飾る気満々。



で、こうなりました。

201111141.png

お友達にもらったスノーマンなどのフィンガーパペットも

トップにちょこんとのせてました。

でも、時間がたつと、くたん、とおじぎしてます。

そうなると溶けそうに元気なく見えるので、支えを考えないと。





玄関のミニツリーはこんな感じに。

201111142.png


オーナメントはお菓子でできてます。(注:食べれません)

小麦やライ麦でできており、

北欧でクリスマスの飾り付けに使われているものだそうです。

以前、Lilas Blancさんを訪れた時に見つけました。

乾燥剤を入れておけば毎年使えるそうです。




ドアにはこちら。

201111143.png

メタセコイアなどの木の実やコットンなどで構成された

同系色のグラデーション的な造形が気に入ってます。

バックはアナベルのドライが埋め尽くされており、

ガラスの裏側の家の中から見るとまた全然違った姿が楽しめます。




色んなところにちょこちょこ小物を置くのが好きですが、

その中のひとつがこちら。

201111144.png


ギター(?)持ってます。年中歌って遊んでる雰囲気です。

クリスマスの仕事忘れないでね、おとぼけサンタさん。

[2011/11/14 08:50] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
親子三代
母と私と娘コンビ4人で遊びに行きました。

母も私も仕事をしていてなかなか休みが合わないので、

この組み合わせのお出かけはかなり久しぶりです。


お昼ご飯にwool cafeさん。

201111121.jpg


ゆったりのソファ席なのに、母の両脇をコンビが固めて

あちらは全然ゆとりがない配置。

娘さん達、こっちの隣空いてますよ~(汗)


201111122.jpg


この4人になると、母の隣ポジション争奪戦が繰り広げられます。

人気者です。


少し久しぶりになったTreeTopさん。

毛糸や北欧もの、クリスマスグッズが加わってにぎやかな店内。

ステキな食器やボウルの隣に、savo savonも並んでました。


201111123.jpg



季節限定の「Noel(ノエル)」など納品してきました。

母と二人であれこれ眺めている間、

娘コンビはいつもの黒板でお絵かき&おうちを建設してました。


201111125.png

若干、斜塔気味です。


そして母は毛糸コサージュ、私はこちらをお持ち帰り。

201111124.png


ちょっとかわったデザインに惹かれます。




人生のイベントを控えたオーナーさん。

幸せを分けてもらってなんだか嬉しくなりました。

後日談、またまた楽しみです。





こうして母とゆっくりお出かけ、なかなかできないけど

年々楽しさが増してます。

女同士っていいです。



娘コンビともいつかこんな風にゆっくりお出かけできる日が

くるかな、と思うと歳を重ねるのも楽しくなります。



うん、

「もうちょっと静かに~」とか、「壊れるから気を付けて~」とか

うるさく言わずに、ゆっくり一緒にお出かけ、早くしたいな、、。


[2011/11/12 22:45] | Tree Top | トラックバック(0) | コメント(2) |
おばあちゃんの紬
今は亡き祖母、

生前好きだった着物や帯をいくつか譲り受けていました。

特に大島紬が好きで何点か作っていた祖母、

私もその中で特に気に入っているものがあります。



しかしいかんせん、祖母とは着丈が違うため使いあぐねていたところ

着付け教室の先生が救いの手を差し伸べてくださった。



お知り合いのベテラン和裁士さんにお直しをかなりお値打ちに

お願いしてくださり、

しかも!足りない部分に他の紬をつぶして足そうかと考えていたら

いつもとっても素敵に着こなしている着物上級者である、

姉さま的生徒さんが余っている大島の余り布を譲って下さり、

夢のコラボ(?)であらたに生まれ変わることに!



受け取りの日、先生方とご一緒にお茶をしてきました。

先生や上級者生徒さんの着物バナシ、勉強になります。

質問ばかりの私(汗)

いつかはそんな上級者になりたいものです。



さて、肝心の大島さんはこちらです。


朱い八掛も墨色にお取り替え。

20111109.png


BEFORE画像がありませんが、

八掛がかわるとこんなに印象がかわるとは驚きです。



そして組み合わせはこんな感じで、、。



2011110902.png


おばあちゃんも、こうして生まれ変わって着られる(つもり)こと

喜んでくれてるといいな。

またいつか、この着物をコンビのどちらかが引き継いで着てくれるかも、

と思うと一層愛着が湧いてきます。

[2011/11/09 06:01] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
終わりました、初・弁財天。
小雨まじりで本堂開催となりましたが、これもまたなかなか。

ほっこりしたいい感じの空間でした。

201111063.png


初めて畳の上での出店。

座卓の高さでのブース展開にしました。


201111061.png


201111062.png


私達は3人で2ブース。

Rocinante*さんは2人のお子様連れで出店でしたが、

ずっとブースでお店屋さんしたりお利口さんで感心、

うちのコンビなら、あちこち探検するだろうな~、、




そして午後から行われたご祈祷が新鮮でした。


201111064.png


これ、なんだかわかりますか?

「乳絵馬」と呼ばれる絵馬だそうです。

こちらの吉祥寺は乳が出なかった人が出るようになったという

お寺で、こういった絵馬になったようです。

この乳絵馬を両肩にさげてご祈祷を受けてみえました。



楽しい出店であっという間でした。

また来年も開催されるそうですので、一度、乳絵馬と手づくり市を

見に出かけてみてくださいね。
[2011/11/06 21:15] | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
弁財天手づくり市
体調くずしている間に、もはや明日となってしまいましたが

イベント出店のお知らせです。



「弁財天手づくり市」

11月6日(日)10時~15時まで

岐阜市太郎丸2120

吉祥寺の境内にて

(雨天の場合は、本堂にて開催となります)


飲食ブースを含め18ブースほどが出店予定です。

私は、

    mu~mu~さん (布小物)
    Rocinante*さん(子供服)
    marmelo(手づくり石けん)


の三人合同で出店します。



このイベント自体が初開催ということで、

どんな感じになるかわかりませんが、



地元産新鮮野菜や百花蜜(天然はちみつ)の直販があったり、

お寺の「弁天大祭」と合わせての開催ということもあり、



手づくり品が好きな方以外にも、

近所の方が気軽に遊びにきてもらえる親しみやすい雰囲気に

なるのかな、と想像しています。



実際、出店する私達も近い地域なので、

とっても気軽に参加することにした位でして。

お時間ありましたら、気軽~に遊びにきてくださいね。

[2011/11/05 03:07] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
懐かしのかぜ薬
久々に風邪ひいてました。

しかもダラダラ長いタイプのを。



ようやく少しパソコンに向かう元気がでてきました。



先日、子供メインで行った小児科で、ついでに診てもらった私。


先生曰く、この喉の状態なら高熱が出てそうなものなのに37度の私。

「おかあさん、体力ありますね~」だって。


でもこういうのって熱がガンッと上がって汗かいてすっきりっていうのが

いいので、今回はかえってつらかった、、。

医者で処方された抗生剤、漢方も併用していいっていわれたのを

思いだし、翌日久しぶりにこれを買いにいきました。


20111105.jpg


橋本七度煎。

生薬が数種類入って、最初5回はお湯でふりだし残り2回は煎じて

飲用するというもの。


独身時代、一人暮らしを始めるとき、祖母に

「薬箱にこれを入れときなさい」

と持たされた品。



引き始めの風邪は特に効果があり、「やばい風邪ひいた」という時

これを飲んで寝ると、汗をいっぱいかいて翌朝にはすっきり出勤、、

という位私には合っていたようで、

心細い、一人暮らし風邪ひきの苦難を何度も助けられました。



今回、風邪をどっぷりひいた後だったので、そういうわけにも

いきませんでしたが、のみはじめたら頭痛や喉の痛みも和らいで

身体もあたたまりました。



ただし苦い!!ハチミツを入れても、との記載もあるので

そのうち入れて子供にも試してみようかな、、。

[2011/11/05 02:33] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

