まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
豆を煮ながら
早いです、もう一年終わり。

昨日まで大掃除でバタバタ、今日はおせちづくりなどでバタバタ。

これから夕飯~お風呂~片づけ~おせちの続きでバタバタ再開

その前に少しだけひといき。


さっき黒豆を煮て、おしるこ用の小豆を煮始めました。


20111231.png


私の実家の母が大晦日・元旦と仕事で、

最近は実家の分も一緒におせち作りするので、

(といってもそれほど大したことはしないけど)

黒豆の量もなかなかのものです。



一年の終わり、豆を煮ながら、このなんともない光景に

豆を煮られる幸せ、といいますか、

一年を終え、また新しい年の始まりをこうして

当たり前のように迎えられることを

今年はとても意味深いものに感じます。


いつなにが起きるかわからないからこそ、

この日常の幸せをかみしめつつ、

一年に感謝したいと思います。


来年も、まめ(健康)に過ごせる一年になりますように。

ついでに、

私自身も年末ギリギリに大掃除で焦らなくてもいいように

もう少し「マメ」になれますように(笑)
[2011/12/31 17:57] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のクリスマスその③
先日、セールになってたオーナメントを買い足しました。



201112243.png


、、とぼけたサンタが好きみたいです。

あらたに3人もおとぼけモノのサンタさんを連れてきたので、

ちゃんとうちにプレゼントが届くか心配です(笑)

黄緑の大きな羊毛ツリーは、ドアノブに。


たしか、サンタ3人とこのツリーのオーナメントを買って

ワンコイン(500のほう)でお釣りがきたほど。

お値段もかわいいと、ついつい手がのびてしまいます。



クリスマスまでまだ一週間近くあったのに、クリスマス飾りは

一気に大幅プライスダウンになりますね。

我が家のオーナメント系は、毎年この時期に買ったものが

多いかも。




黄色いグラスのキャンドルは、このカレンダーと一緒に入手。

201112242.png

もう長年、メインカレンダーはこのシリーズにお世話になってます。

1月の写真見てから、家族の誕生月の写真を確認。

自分の誕生月とかいい雰囲気の写真が使われてると、

なんか少しテンションが上がります。


気に入ったページは、月がかわればブックカバーや封筒に変身。

またちがう楽しみも待ってます。

[2011/12/25 00:47] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年のクリスマスその②
今週に入って交互に風邪をひいていた娘コンビ。


特にした子さんの風邪がズルズル続いて、

予定もキャンセル(涙)

ようやく少し落ち着いた今日。


ふと「今日ってクリスマスイブやよね」

「サンタさんくるよね」

まではよかったけど、


「夜ご飯はクリスマスのご飯じゃないの?」

「こないだ食べたやん」

といっても、一週間も前だともう過去の話。


家にあるものでなんとかすることに。

久々にチーズフォンデュでもしようと、フランスパンを

焼きました。


201112244.png


が、クープ失敗、にも関わらず画像UP(笑)


美しいクープを手に入れる為に、

カミソリ出す手間を面倒臭がってはいけませんね。



ケーキも食べたいけど、先週食べたのとは違うタイプで

家にある材料でできるもの、、

今食べたいのはガトーショコラみたいなケーキだけど、

在庫チョコ食べちゃったしな~(笑)



ということで、チョコレート無しでできるガトーショコラ

のレシピを見つけて作ってみました。

201112241.png


チョコがない分ココアパウダーが多目に入ってます。




そういえば娘たちコンビが、サンタさんへのお手紙を

くつ下に入れていたのを見てみたら、

たしか最初に書いたのは12月のはじめ頃。

した子は、それから何度も追加してくつ下の中はいっぱいに。


よほどプレゼントが欲しかったのでしょう。


最後に書いた手紙には


「〇〇をください。おねがいします。

パパとママとこどもたちより」



と親まで持ち出し、

家族総出でお願いする切実な感じになっていました(笑)



トイレットペーパー芯をテープでつないで作った煙突も

プレゼントで入ってました。


我が家にはない煙突、これでサンタさんも困らないと

思ったのでしょう(笑)



そこまで欲しかった希望の品、ちゃんと届いているかな?

明日の朝の無邪気な反応を見るのが、親の楽しみです。

[2011/12/25 00:46] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のクリスマスその①
サンタさんのお仕事も終わり、ちょっと一息。



今年のクリスマス、我が家は仕事の都合で急きょ、少し早くに

お祝いの食事をしました。



クリスマスより1週間前だと、売り場でのクリスマス食材の

品揃えも若干品薄気味。


丸鶏も小ぶりなものが入手できず、

かなりボリューミーなものを連れ帰り、はかってみたら2㎏


大きくて焼き時間も長いのに加えて、時間配分が苦手な私は

オーブン使うタイミングを他のものと重ねてしまい

出来上がりが大幅に遅れました(汗)



よくやるんです、庫内高温状態でレンジ加熱したくなったり。



出来上がりを待ち構えてあっという間にバラバラにされて、

UPできる画像が撮れてないし。



前日にいった医者でみた雑誌に載ってた写真を見て娘コンビが

「これやろうよ!」と気に入り、やってみたのが

201112181.png

ブロッコリーツリーと、


クリスマスケーキの上の

201112182.png

モミの木。

チョコペンで書いて冷蔵庫で固めてから、

デコレーションしました。

見本ではあと、ひいらぎが作ってあった気がするけど、

我が家は、おうちと、雪の結晶(のつもり)を作ってみました。



しかし来年こそは、もうちょっと段取りよくなりたいものです。






[2011/12/24 23:54] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トランスパレント+
昨冬、お友達にトランスパレントペーパーをもらって、

飾りました。



先日、まだ紙が残っていたので娘コンビと折ってみたところ、

枚数が足りなかったので石けんのラッピングに使っている

ワックスペーパーでも代用できるかな?と、星形のほうに

ベージュの無漂白タイプをつかってみたら、良さげだったので

白色のワックスペーパーだけで、雪の結晶を作って飾ってみました。


20111219.png


北欧やドイツでは、冬の間、ひかりが乏しくなる為、

窓から差し込む光をトランスパレントで楽しむそうです。




光が当たると、感動的にキレイです。

折り方が丁寧ならもっとキレイです(汗)。




色の組み合わせ考えるのとっても楽しいです。

単色合わせも、光が当たって生まれるグラデーションが素敵です。



しかし窓ふきまだだから、大掃除済んでから貼り直さないと(汗)

また思いつき遊びで、年末のあれこれから道草してるし、、(笑)



最後にもひとつ、我が家の冬の光景。


201112192.png


加湿器の上に風船、風でふわふわさせる娘コンビです。

[2011/12/20 06:35] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒さ対策と年末準備の準備
先週末、特に寒く感じた夜に久々に出してみました。



201112132.png


使ったお湯は翌日お洗濯に。

私が子供の頃は電気こたつを使ってましたが、

朝まで温かいので余計と布団から出られなくなります。

そういえば、おばあちゃん家に泊まると豆たんこたつを

使ってたな~懐かしい。


寒くなるとよく飲むのがハーブティー。

ティータイムはコーヒーが好きですが、

冬は芯から温まるハーブティーに置き換えることが多くなります。

201112133.png


ヨギティーはどれも好きですが、このブレンドは

ホルモンバランスを整えてくれるというハーブがセレクトされて

おり、イライラを感じる時など積極的に飲んでます。

コールドシーズンというブレンドは特に身体が温まるみたいです。


そろそろ大掃除にとりかからないと、と思いつつ、

先週末古くなったタオルを交換して、雑巾を大量縫い。

大掃除にかかるまでが長い、、(苦笑)

201112131.png


テスト前に部屋の模様替えしてたタイプなので(笑)


週末もオリーブの剪定したら、切った枝でリース作り、、。

掃除までの助走で遊んでます。

[2011/12/14 01:30] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
りんご
12月にはいった途端、少したてこんでました。


バタバタと続く忙しさから、ひと段落した朝

なんだか少し久しぶりに食べたくなった朝食メニュー


2011120812.png

アップルシナモントースト。


娘コンビも大好きで、「りんごパン食べたい」といいます。


ハチミツがけも好きですが、これを組み合わせることが多いです。

201112081.png

やさしい甘さが好きです。

フェアトレード品には惹かれるものが多いです。



昔は、果物を加熱するのが嫌でした。

今は大好きだけどアップルパイも苦手だったし、

給食の酢豚のパイナップルも、

おばあちゃんがストーブでみかん焼くのも。(うちだけ?)

まあ、あとのふたつは今もそれほど惹かれないですが。



果物の中でも、りんごは特別好きです。

形もかわいいし。


201112083.png



先日頂いたりんごもとっても美味しくて、朝晩りんご三昧の日々。



そうそう、果物好きな娘のうえ子さんは、りんごの皮も好き。

した子は剥いてといい、その残った皮も最後にムシャムシャ(笑)

需要と供給が実にマッチしたコンビです。

[2011/12/09 14:31] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

