まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
savo savon~clay,clay~
savo savon~clay,clay~のご紹介です。


「クレイ、クレイ」です。

あと少しで、ダスティン・ホフマンの映画(笑)

もしくは、ハンドソープの「キレイキレイ」とも似てますが。


というのは置いておいて。


clayclay.jpg



クレイ、クレイというだけあって、クレイが2種類入ってます。


そして、ローズマリーをトッピングと精油にも。


さっぱりタイプです。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

ホホバオイル、死海クレイ、イエロークレイモンモリロナイト、

ローズマリーリーフ、

精油(ローズマリー、クローブバット)

[2012/02/27 08:54] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(2) |
savo savon~petit gateau~
BROCANTEもあと2週間後の週末になりました。


savo savonは、定番のものに加えて、新作をいくつか

準備してますので、ご紹介していきたいと思います。


まずは、petit gateau(プティ ガトゥ)。

小さなお菓子というイメージで作りました。



petit gateau


緩やかなカーブ模様の三色の層で、

チョコレート、ホワイトチョコ、ベリー系クリームっぽく。

刻んだせっけんをトッピングして、

香りもほんのり甘く仕上げました。


・・原料・・

オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

カカオバター、カカオパウダー、モロッカンレッドクレイ、

精油(レモングラス、オレンジスイート、ベンゾイン)

[2012/02/22 15:22] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふくわさん?
先日、テーブルに書きかけのうえ子さんのお絵かきを見つけました。



201202221.jpg


ん?だれだろう、テレビとかに出てるひと?

201202222.jpg

と、裏を見たら、少し前の節分のことを描いている、、

んん???もしかして、「ふくわさん」って、

「ふくは~うち!」の「ふくは」のことを

どうやら「ふくわさん」という人だと思ってる!(笑)

帰って聞いたら、やっぱり

「おには~そと!」の鬼は、節分でそれなりに

登場するから、対する「ふくは~うち!」の福も、

そういうキャラクターがいると思っていたみたい。


ふくわさん、すごいいい人そうだわ~


当分はこの絵を見て笑いをもらう私でした。


[2012/02/22 15:20] | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう2月
2月も、もう半ばですが。


この冬は、というか年々、時が過ぎるのがホント早くて。

寒いので夜もなんだか起きていられなくて、子供と同じように

寝付いてます、、汗。

入学説明会があったり用品準備と、小学校入学に向けて何かと

バタバタとして、でもそのわりにはまだまだやることは山積み。

うちは二人分あるのに、算数セットとか名前つけ×2って考えた

だけでセットを仕舞いこんで現実逃避したくなります。



そんな中ではありますが、先日お雛様を出しました。

本当は雨水の日に出すのが良いらしいけど、飾ってすぐに

仕舞う事になるのが、勿体ないというか手間がかかるような

気がするので、うちは大体1か月位前に飾ってしまいます。

そう、こんな時こそ雨水の日位に出せばいいのに、やるべき事が

ある時ほど、急ぎではない自分がその時にやりたいと思う事に

手をつける、、多分一生治らない性格ですね。(笑)


20120211.png


素朴な雰囲気が気に入った木目込み人形と吊るし飾り。

こじんまりと飾れるのも魅力です。

今は6歳児二人がどの人形を飾るか、分担を決めながら

飾ってますが、いつかはこんな風に一緒に飾ることも

してくれなくなるのかな。

でも一人になっても飾りたいな、と思いながら

眺めています。


BROCANTEまで残りあと1か月を切りました。

熟成中のせっけん達にスタンプ、ラッピング、、

また今週から準備も再開します。

新作や限定ものも準備してますので、

またUPしますね。


[2012/02/11 17:32] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

