まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
色とりどり
季節ですね。

雨が似合う花。あじさい。

201206251.jpg


思えば昔はガーベラとかデイジーとかが好きでした。


今は気づけば一番好きな花かもしれません。

私はといえばだいたい晴れ女、しっとりと雨が似合うタイプ

ではないのでなんだか雨に濡れながらも可憐に咲く姿に

憧れを感じるのかも。



ガクアジサイもハイドランジア系もどちらもそれぞれの

趣があって好きです。

201206252.jpg

201206253.jpg

今朝も切り花を学校に持たせました。

自分もコドモの頃、教室に花があるのって嬉しかったな。

201206254.jpg

201206255.jpg

白や緑系や少しくすんだ色味のものも好きです。

201206256.jpg

早く咲くヤマアジサイはもう終わりですね。

201206257.jpg

家の中では、切り花を飾るのがまた楽しく。

201206258.jpg

雨が続いたり、なんだかいやな出来事があっても

花を見てると癒されます。

201206259.jpg

花のように美しく、花のようにたくましく、

そして優しく、いつもそんな風にありたいものです。

[2012/06/25 08:34] | くさばな | トラックバック(0) | コメント(2) |
うえ子さんの脳内状況
我が家のコンビの内、長女であるうえ子さん。

彼女はすごくマイペース。


急いでいるとき、多くの母親が口走ってしまう一言

「はやくして!」(いいませんか?)

この言葉を投げかけると、うえ子さんはいいます。

「〇〇ちゃん(自分のこと)はのんびり屋さんだから

ゆっくりしかできないの。

だからはやくしてっていわないで」

のんびり屋であることを理由に開き直ってるし。



そして、以前から時折感じていたけれど、ここ1年ほどで

頻繁になってきた、オトボケさ。


言葉の言い間違いは日常茶飯事。

そして全く別のモノに変換されることが多すぎる。


たとえば春に歩いた土手で、ひょっこり並んだツクシを見て

「うわあ~かわいいタケノコ~」

(春に顔を出す食べられる植物って連想なのか)

学校の時間割のことを、「割りばし」

(ワリしか合ってないし)

そして、入学準備で私がバタバタしていた春休みの時に、

なんとなくお店で見つけて、春休みの時間つぶしにでも

やってもらおうと買い与えた国語の入学準備ドリル。


201206201.jpg


この問題に

201206202.jpg

??いた?ミッキーとミニー。

彼女にはディズニーランドにでも見えたのでしょうか。

しかも「みきっい」って呼びづらいね~

だいたい三文字でもないし。


そして、絵をみてあう文字をかきましょうという問題。

201206203.jpg


新しい動物「ろま」です。(笑)

絵をみて、「うま(馬)」だと思ったのですね

「ろ」って書いてあることは完全にスルーされてます(笑)



以前記事にも書いた「ふくわさん」もそうだけど、

うえ子さん独自の思考回路が働いているようです。

いつもいつもした子さんにツッコミを入れられる

うえ子さんなのでした。
[2012/06/21 09:19] | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
とりあえず任務終了したので。
妹も自宅に戻り、お手伝いに通う日々もひとまず終了。

甥っこ新生児のお世話というのが初めてで、我が子とは違う

かわいさを感じたけど、これが孫ともなれば(気が早すぎ)

もうそれは、たまらないのでしょう。

手伝える体力のあるうちに、できることなら産んでください

我が娘たちよ。



仕事も一旦ひと段落もついたし、毎年恒例の梅酒漬けを

したりとしばしのんびり。

最近パパも梅酒を注文してくることが増えたので、今年はもう

一瓶追加して漬けました。

年数寝かせようと思いながら、大体翌年に飲みきってしまうので、

今年漬けの分こそ少し寝かせる分を確保しないと。

庭で生ったのを使って木イチゴ酒も漬けてみようかな。



そして先日は、久しぶりにお友達2親子と持ち寄りランチで

集まりました。

201206182.png

韓国風太巻きに、牛すじ肉と根菜のピリ辛煮込み、

梅と水菜のさっぱりパスタサラダ、手羽先、などなど。

太巻きおいしかったなあ。料理上手で新鮮なメニューが

毎度登場するTちゃん、素敵です。

私はというと、ピザと鶏ハムサラダという

ここ最近の定番メニュー。

久々に作った人参ドレッシングはコンビがまたハマッてくれた

のでしばらく続きそうだな。


久しぶりに会った子供たちは、大きくなって、

ますます個性豊かで、べっぴんさんにもなってたり。


友人の子に、甥や姪、我が子のほかにも

成長が楽しめる存在があるのは嬉しい限り。
[2012/06/19 01:14] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツバメ一家その後
我が家の期間限定住人となったツバメ一家。

毎日せっせと餌を運ぶ親ツバメの甲斐あって、今では

巣からはみ出るほど(笑)大きく成長。

巣作り開始時に何度も私に阻止されて(鬼)、

焦っていたからか、ちょっと小さ目サイズのお宅になって

しまったのかも。


201206181.png


4羽のヒナも身体がはみ出て、「もうちょっとそっちいけよ」的な

兄弟喧嘩にならないのかな?って思うほど。


うちのコンビなんてお風呂のスペース取りをネタに

毎回飽きずに喧嘩できるので、

きっとツバメにでもなったらどちらかは

間違いなく巣から落ちてくることでしょう。


巣立つ日もだんだん近づいてきてます。
[2012/06/19 01:02] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツバメ一家
久しぶりの更新になりました(汗)


今年の我が家は、玄関先にツバメの巣ができてます。

正直、通り道のど真ん中なので糞害に困るので、

毎年ツバメが巣を作りにきても、阻止気味でした(鬼)。


それに対してパパはいつも

「ツバメはさ~その子供が場所を覚えてて次の年にちゃんと

帰ってくるんだからさ~なんかスゴイじゃない」

といって、ツバメ擁護側。


今年GWに一日家を空けたら、あっという間に作られました。

完成してもう住み着いているではないですか。早。

そうなってはいくら私でも、放置するしかないですよ。


そして、現在。

20120611.png

ヒナが4匹に、2羽の親ツバメが交互にせっせと餌を運んで

くるのを見ていると、まあ期間限定のことだしな、なんて

フンガイへのフンガイも忘れてきます。

(まあもうちょっと通り道を外してくれたらいんだけどね)
[2012/06/11 20:27] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

