まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
savo savon~レッドパーム~
savo savon~レッドパーム~のご紹介です。


2012072010.jpg


レッドパームオイルは、日焼けなどでダメージを受けた

肌の修復作用があるといわれています。

真っ赤なやし油、レッドパームオイルをたっぷり使った

真夏から夏の終わりにぴったりのせっけんです。


・・原料・・

オリーブオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、

グレープフルーツシードエキストラクト、ハチミツ、

マカダミアナッツオイル、

精油(レモングラス、ベルガモット)

[2012/07/20 11:07] | せっけん | トラックバック(0) | コメント(0) |
昭和ママン納品
ここ3か月ほど、納品をお休みしていた昭和ママンに、

先日久しぶりに納品に行きました。


2012072003.jpg

まだ準備がはじまったばかりなので、これから作品が

続々と納品されて、ディスプレイされていきます。


2012072002.jpg

2012072004.jpg

うっとりアクセサリーもいっぱい。

2012072005.jpg

新たに入手したという棚もステキ。

2012072001.jpg

今回わたしは、カモミール、フレンチピンク、レッドパームの

3種類を納品して参りました~。

レッドパームは、せっけんカテゴリーで紹介しますね。


今月の昭和ママンは、7月23日(火)24日(水)の二日間、

とってもチャーミングな店主ちーやんがお待ちしてます。

詳しくはこちら↓

http://yaplog.jp/chi-maman/

[2012/07/20 10:58] | 昭和ママン | トラックバック(0) | コメント(0) |
エプロン
前に使っていた子供用エプロンが小さくなり、

そのうち作ろうと思いながらズルズルと時が過ぎ。


来週、学校に急きょ持っていくことになったり、

夏休みに料理教室に参加することもあり、

慌てて家にあった在庫布でエプロンセットを作りました。


20120715.png


あわよくば高学年まで、と少し大き目サイズで。

時間もないし、異布合わせする手間を省こうと思っていたけど

微妙に生地が足りず、布の束をガサゴソ探ったら

使わなくなったカーテンが出てきたので、ポケットと裾に

つけて、軽く新妻的デザインに(笑)


なんせ2セット、蒸し暑いし、ついつい他事に走りたくなる

気持ちを抑えつつ、来週持っていくという期限のおかげで

なんとか完成。

追い込まれないと動かない、

なにかにつけ締切間際で一気にやるタイプです(汗)


めずらしく乙女な要素を盛り込んで作ったので、

興奮気味に喜んでくれたコンビ。

長い夏休み、これで沢山お手伝いしておくれよ~(笑)





[2012/07/15 22:15] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
した子さんアンケート
先日、とあるショッピングセンターで適当に初めて入った

飲食店でのこと。


した子さんがテーブルに設置された

アンケート用紙に記入をはじめた。


した子さん目線での評価は次の通り。

201207101.jpg

、、なかなかシビアだね。

私あたりだと、この手のものを記入する時は、なんとなく

2~3割ほど甘めに評価してしまってることが多いけれど

コドモは容赦ない。


まあたしかに机の下に前客の食べこぼしとか落ちてたし、

店員さんはお世辞にも接客に向いているとはいえない感じ、

的確ともいえる評価だったので、


記入者欄「年齢 6さい 性別 おんなのこ」からの

アンケートはかえってある意味、

危機感を切実に感じる材料となったかも?



[2012/07/10 22:12] | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
懐かしの
先日コンビとの会話で、今音楽で習う歌はどんな曲?

っていう話から、

「ママは小学生のとき、どんな歌うたってたの?」

と聞かれて、そこから軽く本気で独唱タイム(恥)



今も定番「翼をください」「大きな古時計」からはじまり、

「グリーン、グリーン」「気球にのってどこまでも」

「あの素晴らしい愛をもう一度」「太陽がくれた季節」

「切手のないおくりもの」「勇気ひとつをともにして」、、、


、、ん?小学校か中学校で習ったかわからないけどね。


不思議と学校で習った曲ってずっと覚えてるもんだな~

なつかしい、、

またいまどきの唱歌って、昔とはずいぶん違うんだよね。

、、って自分もコドモの時、親にそう言われた気がするな~



個人的にはちょっと淋しいメロディーやセンチメンタルな

歌詞が好きで、そんな歌ばかりが浮かんで歌ったせいか、

気づけば目の前のコンビ二人とも、泣いているじゃないですか

ゴメン、泣かせるつもりはなかったのよ。


二人ともこの歌聞きたい~っていうから図書館に

CD借りに行ったけど、大きな古時計しか発見できず。

どなたか見つけたら教えてください(笑)



[2012/07/03 14:27] | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

