まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秋の終わりに
秋は、行事やイベントが多いものですが、

今年は特に、行きたいところ、自ら参加したいもの、

見てみたいものが目白押しで。


Dan Perjovschiが、

have to do と like to do のバランスを

描いていたけれど、結局のところ私は特に

have to do は大きく減ることはないので、

like to do の時間をいかに生み出すかなのだと

つくづく感じます。



そんなわけで、日々のhave to doを片づけ、

今のlike to doを味わったまた新たな一日は、


午前に、友人がとりしきっていた、とあるイベントを

覗きに行くところから始まり。


疲労が入り混じりつつも、充実した友人の笑顔が

とても印象的。



その後、紅葉を見ながらのドライブを経て場所をうつし、

歌人と造形作家のコラボレーション展示。


この企画に参加する友人から教えてもらったもの。


いくつかある建物の入り口の扉がまたどれも素敵。

2013112602.png


2013112601.png


風光明媚なロケーションを存分に生かした展示で、

作品たちはそれぞれのことばと、その景色自体に

見事に溶け合っていた。


そして。

さまざまなタイミングで、

自分以外の命を、自らの手で育む立場となった彼女達が、

そうなることで新たに知った強さや優しさや決意、

それぞれの道を経てきたからある「今」のエネルギーを、

自然の中に手放している清々しさ。



今、向かい合いたいと思っているものに、

ペース配分とかを含めた、利己的な発想を根っこからすっとばして

集中、創造、放出、そんな一連の迸りを感じられる瞬間がすごく好きです。


2013112603.png

[2013/11/26 09:41] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(1) |
心地良い時間~その②~
それぞれの流派や、師事した先生によっての違いはもちろんあるし、

着目するポイントや、切り口は違うものの、

最終的に向かうところは同じところなんだな~というのを

あらためて感じながらも、その人の背景からなる解釈の仕方、

そしてその伝え方というものに、個性が出るので

とても新鮮な時間。



どうせならと、時間の許す限りのタイムスケジュールで、

お昼は持参したおにぎりをほうばり、休憩時間は併設されている

フェアトレードショップで買ったPeople Treeチョコをかじって、

エネルギー補給しながら、丸一日ヨガ三昧。

(そういえば、今年はPeople Treeチョコの包装紙の裏に

 カカオポイントが印刷されており、集めるとフェアトレード商品が

 もらえるというのがあるらしいので、捨てずにとっておかなきゃ)

20130119.png

今度参加するときは、、なんて、もう次回のことを思い浮かべながら、

帰り道の心地良い疲労感に浸ったのでした。



そしてそして。

ずっと石けんに入れて使っていたアムラ、

少し前にアムラのドライフルーツを口にして以来、なんだか

無性に気になり、ネットショップや実店舗など色々調べたけれど、

なかなか販売しているところがなく、

偶然同じように気になり、同じようなルートを辿って探しもとめた

アムラ仲間(笑)が、個人輸入するというので便乗させてもらい、

無事入国、手元に(嬉)。

2013112001.png


以前は子供たちにあっという間に奪われたので、

今回は見つからないように、保管場所を考えないと(笑)。



お酒飲むのも好きだし、身体にどうしても毒が入ってしまうのは

避けられない。

こうして時折、毒出ししながら、

身体に悪いからってヘンに我慢しすぎることなく、

過ごしていきたいもんです。

[2013/11/22 11:51] | yoga | トラックバック(0) | コメント(3) |
心地良い時間~その①~
先日、名古屋にて開催のヨガイベントに参加。


そもそもヨガには、子供がまだ赤ちゃんの頃、

かれこれ7~8年位前に出会って、最初はDVDをみながら自宅で、

それからジムのヨガクラスに行った時期もあったけど、

幼い双子を預けて通うのは困難で長くは続かず

結局ゆるーくDVDヨガ生活、、。


そして4~5年ほど前、子供の入園後、仕事も落ち着いた頃に

ヨガサークルに参加し、その後もうひとつヨガクラスにも

通うように。



そのヨガクラスの先生も講師として参加するということで、

今回のイベントを教えてもらった。

先生曰く「いつも私のヨガは受けてるんだから、せっかくだから

別の先生のヨガを受けてみて」

とのことで、それぞれ別の講師のクラスに参加。


色んな特色がある中、受けたことのない類にしようという点、

それぞれHPで調べて、一度受けてみたいと思った講師の方や

クラスをチョイスして事前に予約しておいた。


前日、とあるイベントへの参加があり、

当日朝も子供の仕事をこなした後、

名古屋へ移動。



~その②に続く、、、
[2013/11/20 13:49] | yoga | トラックバック(0) | コメント(0) |
ことばであそぼう
先日、国語の授業で「ことばであそぼう」という

あいうえおの縦横5文字を使った作品を作るというものがあった。



参観でみんなの作品が廊下にはりだされており、

子供ならではの自由でのびのびした感性に満ちていた。



詩人的感性を感じるものや、国語力の高さを感じるもの、

ほのぼのしながら見ていたところへ、突如飛び込んできた

うえ子さんの作品に、夫婦で大爆笑。

2013110801.png

突然の忍者。しかもレインボー。

加えて、「の」のオチでのりまきをもってきたか。

パパもママもびっくりで、のりまきおとしそうだよ(笑)


もう他の作品とは一線を画した世界観に、

万年抱いていた、うえ子さんの国語力への不安とか諸々の要改善点も、

この瞬間だけは、笑いと一緒にふきとばされたのでした。


うえ子さんワールドは相変わらず健在。

[2013/11/08 15:07] | こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
あいちトリエンナーレ2013
あいちトリエンナーレ2013、先日閉幕したけど3日足を運んで、

名古屋の4会場は全て目撃できた。


芸術文化センターのソン・ドン、コーネリアスパーカー、

ダン・ペルジョヴスキも良かったし、


若さ溢れるエネルギーの中で、オノ・ヨーコの存在感は

温かでありながら、強い意志と、ピリッと鋭いオーラを放っていた。



長者町のタイムスリップ的なワクワクも楽しかったけれど、

最後に訪れた、納屋橋会場がまた興奮で。

映像のアンジェリカ・メシティ、そして名和晃平。


アンジェリカ・メシティがチョイスした人たちの、抱えるもの、

その背景が、映像の中で、音楽とたたずまいではっきりと

映し出されていて、思わず引き込まれていくこちら側が

四方を順々に、従順に方向転換していく様が面白い。



名和晃平、鼻にツンとくる独特な匂いの中で、

ジリジリとミリ単位で形を変えていく、暗闇の中からの別世界。

ある空間に入って、あれほどハッとさせられたのは久しぶり。


キッズトリエンナーレ、きおくのへや。

子供でなくても、こういうのワクワクするな~。


20131106.png



岡崎のほうも足を運びたかった。


あとは、、なかなか行けないけど、瀬戸内行きたいな~。。



[2013/11/06 00:04] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひさびさ~
お久しぶりになってしまいました。

しばらく色々と忙しくて、あっという間に時が過ぎて、

更新もご無沙汰してました。


こんなマイペースな私のblogに

ちょこちょこと訪問してくださる方々、

そして、「最近更新してないね~」とか、

「楽しみにしてるのに~」とか、はたまた、

「新しいうえ子さんネタちょうだい」とか(笑)

言ってくれる友人達、ホント皆さんありがとう。



またマイペースながらも、綴っていきまーす。

ゆるーくお付き合いくださいませ~(笑)



[2013/11/05 09:08] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

