まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うえ子さんの脳内状況
我が家のコンビの内、長女であるうえ子さん。

彼女はすごくマイペース。


急いでいるとき、多くの母親が口走ってしまう一言

「はやくして!」(いいませんか?)

この言葉を投げかけると、うえ子さんはいいます。

「〇〇ちゃん(自分のこと)はのんびり屋さんだから

ゆっくりしかできないの。

だからはやくしてっていわないで」

のんびり屋であることを理由に開き直ってるし。



そして、以前から時折感じていたけれど、ここ1年ほどで

頻繁になってきた、オトボケさ。


言葉の言い間違いは日常茶飯事。

そして全く別のモノに変換されることが多すぎる。


たとえば春に歩いた土手で、ひょっこり並んだツクシを見て

「うわあ~かわいいタケノコ~」

(春に顔を出す食べられる植物って連想なのか)

学校の時間割のことを、「割りばし」

(ワリしか合ってないし)

そして、入学準備で私がバタバタしていた春休みの時に、

なんとなくお店で見つけて、春休みの時間つぶしにでも

やってもらおうと買い与えた国語の入学準備ドリル。


201206201.jpg


この問題に

201206202.jpg

??いた?ミッキーとミニー。

彼女にはディズニーランドにでも見えたのでしょうか。

しかも「みきっい」って呼びづらいね~

だいたい三文字でもないし。


そして、絵をみてあう文字をかきましょうという問題。

201206203.jpg


新しい動物「ろま」です。(笑)

絵をみて、「うま(馬)」だと思ったのですね

「ろ」って書いてあることは完全にスルーされてます(笑)



以前記事にも書いた「ふくわさん」もそうだけど、

うえ子さん独自の思考回路が働いているようです。

いつもいつもした子さんにツッコミを入れられる

うえ子さんなのでした。
スポンサーサイト
[2012/06/21 09:19] | こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<色とりどり | ホーム | とりあえず任務終了したので。>>
コメント
(笑) 
うえ子ちゃん、何度聞いても笑わせてもらえるね♪
一緒にいて楽しいじゃん!!
この先がまた楽しみだな・・・。

秘密基地、良かったね!!
また、行こうね♪
[2012/06/24 11:12] URL | mu~mu~ #- [ 編集 ]
mu~mu~ちゃん、
うえ子さんの天然ネタは尽きないよ。
今朝もまたいつものごとく「からあげ」を「コロッケ」って間違えてたし。

「きなこ」が食べたくなって、しめじだったかなにかの「きのこ」をすりがねでおろして
食べようとしたっていう、ガッツ石松の娘さんみたいな筋金入りの気配を感じるよ、、。
[2012/06/25 12:21] URL | marmelo #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://00melomelo.blog.fc2.com/tb.php/106-9ccbfe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

