まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
トリップ
気が付けばすっかり秋、我が家の鈴虫も静かになり、

オスはサヨウナラ。

(メスに食べられちゃうんですね~今秋知りました、、)



青空の下、窓をあけ車を走らせる事も多い絶好のドライブシーズン。

こんな季節はジョニ・ミッチェルの乾いた歌声が合います。

ま、ドライブといっても実際は仕事やら子供の送迎の時が多いですが。



さて最近、仕事で時々訪れる機会がある近郊の町がいくつかあります。

MK市もそのひとつ。



道路から目につく建物が昭和の頃のものが多く、

商店も当時からの流れを引き継いだまま営業しているのが目にとまり

平成時代のデザインなど、どこ吹く風といった様子に映ります。

0929.jpg


お店の店名も「フレンズ」とか「エンジェル」とか、

懐かしい響きがよく似合い、この時の留まり方自体が

ひどく新鮮に感じます。



昭和生まれには昭和のものがしっくり落ち着きます。



先日、時間が少し空いたので、機会ができたときのために

友達に聞いておいた目的地から車で10分ほどの

輸入食材のお店を探してみました。



すぐに一軒見つけたけれど定休日だったので、あきらめて

引き返そうと思ったら、すぐ近くに小さ目のお店がまた見つかりました。



なんと書いてあるかはわからないポルトガル語の看板、

でもガラス越しに食材の棚が見えるので間違いない、と

実に気軽に入店しました。

そう、まるでKALDIにでも行くかのように。



でも入ってすぐに、異国にトリップしたことがわかりました。

店員さんも、お客さんも全員おそらくブラジル人。

ガラスのドア越しに、本当にどこでもドアで海外旅行に

来たかのようです。



親し気に交わされる外国語での会話が飛び交い、

棚のPOPも、パッケージも日本語表記は見当たりません。



思いつきで、KALDI並みの意気込みだけで入店した私にとって

久しぶりに味わうあの心細さ。

でもこれこそが、海外旅行へ行ったときのあの独特な緊張感でも

あります。



かろうじてカレーに使おうと思っていた品、

オイルサーディンとココナッツミルク缶(両者ブラジル無関係)

を入手し帰国(笑)。



はぁ~新鮮。



手軽にタイムトリップ+地球の裏へトリップ、

MK市付近なかなかです。

スポンサーサイト
[2011/09/29 21:23] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<savo savon~馬油&ユーカリ~ | ホーム | 久しぶりと初めてな休日>>
コメント
marmeloちゃん、チャレンジャーだからな~私だったら、入れない・・・。で、それで、例のカレーをまたチャレンジですな☆
すばらしい!!!
[2011/09/30 05:56] URL | mu~mu~ #- [ 編集 ]
mu~mu~ちゃん、そうあのカレーとあのカレーをMIXさせた感じのが
作れたらいいな~って思って買ってみたよ~。
明日は天気も良さそうだし楽しみだね♪
[2011/10/01 10:56] URL | marmelo #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://00melomelo.blog.fc2.com/tb.php/29-f51f46c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

