まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
懐かしのかぜ薬
久々に風邪ひいてました。

しかもダラダラ長いタイプのを。



ようやく少しパソコンに向かう元気がでてきました。



先日、子供メインで行った小児科で、ついでに診てもらった私。


先生曰く、この喉の状態なら高熱が出てそうなものなのに37度の私。

「おかあさん、体力ありますね~」だって。


でもこういうのって熱がガンッと上がって汗かいてすっきりっていうのが

いいので、今回はかえってつらかった、、。

医者で処方された抗生剤、漢方も併用していいっていわれたのを

思いだし、翌日久しぶりにこれを買いにいきました。


20111105.jpg


橋本七度煎。

生薬が数種類入って、最初5回はお湯でふりだし残り2回は煎じて

飲用するというもの。


独身時代、一人暮らしを始めるとき、祖母に

「薬箱にこれを入れときなさい」

と持たされた品。



引き始めの風邪は特に効果があり、「やばい風邪ひいた」という時

これを飲んで寝ると、汗をいっぱいかいて翌朝にはすっきり出勤、、

という位私には合っていたようで、

心細い、一人暮らし風邪ひきの苦難を何度も助けられました。



今回、風邪をどっぷりひいた後だったので、そういうわけにも

いきませんでしたが、のみはじめたら頭痛や喉の痛みも和らいで

身体もあたたまりました。



ただし苦い!!ハチミツを入れても、との記載もあるので

そのうち入れて子供にも試してみようかな、、。

スポンサーサイト
[2011/11/05 02:33] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<弁財天手づくり市 | ホーム | 第一回BROCANTE終了>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://00melomelo.blog.fc2.com/tb.php/45-3e7690b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

