まるめろのよこ
日々のこと、双子の娘、手づくり石けん、ヨガなど気ままに綴っています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
感動。
2015年、はじまって2週間以上たちました。

更新に関しては、相変わらずののんびりペースですが、

今年もよろしくお願いします。


年があけて、もう色々と新鮮なできごとがありました。


そして、今日参加したイベントとっても良かった。


「南インドカルチャー見聞録」発売記念イベント。

南インド料理を南インド風にサービスしてもらい満腹になったところに

南インドの突っ込みどころ満載なカルチャーを画像を交えての面白トークで

笑いをもらって更に緩む。


そしてインド古典舞踊、、。


もう感動です。


美しい。


目線、指先、足先、顔の角度、、細やかに気を配り、身体をコントロールしながらも、

絶妙に息の合ったコンビネーションと、

今日の感謝の気持ちで踊りますと言ってみえた、そのあたたかいエネルギーが

そのまま伝わる。



生はいいです。エネルギーが直接波動となって伝わる。



満腹感で眠気がきていた娘コンビも、目をキラッキラさせて釘づけで見入ってました。




、、、9年前からはじめたヨガ、同時期に始めた石けんづくりでも時々使う

インドハーブからの流れで、アーユルヴェーダを通じて沸々と湧いたインドへの興味。


ここ数年、やっぱり好きなんだなあと感じていたところへ、今回のイベント。



気になったら動く。これやっぱり大切だな、あらためて。

ワクワクすることに忠実でいたい、うん。

2015011801.png


[2015/01/17 23:28] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただのつぶやき。
あっというまに12月、、「あっというま」ってしょっちゅう書いてる気がします。

それくらい今年は早かった、、。


子供の習い事とか、仕事のスケジュールで曜日だけは気にしてるけど、

ふと日にちを見て、「えぇっっっ!?もう!?」というのが実によくあるから、

ホント曜日しか頭に入ってない感じ。


先日来年度の子供の役員決めがあり、連投で、長を引き受けるのは

御遠慮させていただきたく、そちらは免れたものの、

来年度もなかなか忙しそうなものを引き受けることになりました。

やろうと思ってた役だったからよかったのですが。


自治会の役もあって、来年度も慌ただしい予感。

子供の学年が同じな為、6年間で二人分の役をこなすので、

毎年なにかしらやってる感じだけど、振り返れば懐かしいんだろうな。


仕事のほうは、今年からwebの仕事メイン。

いままでのスキルでは足りないところがどんどん出てくるので、

日々勉強で学習脳がフル稼働している状態(汗)

忙しいですが、オトナになってからのほうが圧倒的に勉強って楽しいです。

こどもの頃は、勉強嫌いだったから。


もともとそれほどPCが得意なわけではなかったけど、

母となって2年位HP管理に携わって、

結局今はその延長線上にあるんだなと仕事面でも感じます。

その他色々と企画にも携われるので、なにかとワクワクを感じます。


今年やっている学校役員も講座企画で、これまた大変ながらもワクワクもあり。

役員の仕事って、あまりに大変なのは避けたいけど、

どうせやるなら楽しんでできるものがいいって思ってたし、

通っているヨガの先生にきてもらっての講座開催もできて、

やってみて良かったなとつくづく思います。


まあ、私のちっちゃなキャパなんぞ、すぐいっぱいになってしまうので、

きっと来年度も家庭でのポカミス(買っとくの忘れた~、やっとくの忘れた~)が

普段量より倍増キャンペーンを始めたら、した子さん「もぉ~しょうがないなぁ~」で

ママ2号に変身して、しっかり感・倍増キャンペーンも同時開催され、

うえ子さんがなにも言わずに肩たたきを始めるやさしい感・倍増キャンペーンも同時進行することでしょう、、。

お疲れMAXになって片付け前に睡眠へと撃沈してしまうようなときには、

パパが黙って食器洗いをしてくれ、朝おきてピカピカでびっくりな日もまたあるのでしょう、、。

母が常にいくつか同時進行しているので、みんながフォローしてくれてありがたやです。


師走に入って、はたと今年を振り返り、

誰になにを報告したかも覚えていないキャンペーン開催中なので、

とりあえず、ここでつぶやいてみました。

とまあ、そんなこんなで元気にしてます。


、、いつも以上にダラダラ書いたところで、話は変わって。

先日、11年目の結婚記念日でした~。

2014120602.png

たまのプチ贅沢、美味しかった~。

2014120601.png

メイン撮り忘れ、、

次の結婚記念日まで、どんな一年が待っているのかな。

考えるだけでワクワクします。またあっという間なんでしょうね。
[2014/12/06 15:08] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
釣り
すっかり秋も深まって、冬物もちょこちょこ出し始めました。

でも、気に入った服を洗濯から戻ってくると着まわすヘビロテぶりで

生活するうえ子さんに限っては、今夏気に入った半袖ワンピに

長袖を重ねるワザでいまだ活躍中。

彼女に秋冬が訪れるのは、まだ先のようです(笑)。


まずは、ちょっと前の釣りのこと。

2014111101.png

パパは時々釣りに行くのですが、コンビはなかなか連れていってもらえずで、

「釣り釣り!」言っていたので、一日ゆっくり行ってきました。


2014111102.png

メバルの子供が30匹近く釣れたので、唐揚げに。

一日目は塩で、二日目は野菜あんかけでいただきました~(撮り忘れ)


娘コンビもご満悦で、「今度はおっきくなったメバルを釣る~」そうです。

魚からハリを外すとき、シメるとき、下処理するときは、胸がいたみますが、

した子さんいわく、

「せっかく釣ったんだから、ちゃんと食べられないほうがかわいそう」

まさに。ありがたく命をいただく、ですね。




[2014/11/11 23:36] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
しょうゆ、みそ、etc
ずっと行きたいと思っていた醤油製造の蔵解放イベントに行ってきました~。

おっきな樽がずら~っと並んでいて、独特の香りが漂っている蔵で、

醤油を使ったスイーツや、いろんなおやつが楽しめるイベント。

2014102101.png

樽で3年もの間、熟成されてできる醤油は、独特の旨みが。

2014102102.png

製造工程の見学ってホント面白い。

そして、味噌の重さぴったりつかみどりに、コンビが挑戦。

これもなかなか難しかった~。


色々と楽しめたイベントでした~。


そしてそして、先日家族参観で、全校の合唱発表が。

今回、した子さんが学年のピアノ伴奏をすることになり、

2週間後にピアノの発表会も控えているこの時期にちゃんと練習できるのかしら

とちょっと心配もあったけど、本人はいたって楽しんで取り組んでいたので、

なんだか知らないうちに成長してるんだな~としみじみ感じた出来事でもありました。


最近、おっかさん的に、ドンと構えてる雰囲気のした子さんなのです。


[2014/10/21 23:15] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋がはじまる
今日は、家でのPC仕事の日。

しかし、仕事の合間に調べものが長引いたり、

そうそう、あれ買っとかなきゃ!とネットで買い物したりと、

脱線が多い気分の日です(笑)

一息ついてからが長いので、午後から頑張ることに決めました(笑)


さて、夏が終わって秋がはじまり、なんとなく秋支度したいと思いながら、

まだ暑かったりするので、夏を引きずった状態の日々。

そんな中、週末にちょっとだけ秋の気配を感じに行きました~

2014091604.png

2014091605.png

種から自家栽培した花や、木の実を使ったリースやオブジェを制作している

KOBO BIZANさんのアトリエショップ。

BIZANさんは、母娘の絶妙のコンビネーションで仲良く制作活動を続けてみえます。

もうかれこれ5~6年前に今はお互い小学生となった娘つながりで知り合いましたが、

趣味でもつながり、先日もすごく久しぶりに会ったけれど、娘たち変わりなく仲良く

遊んでました。


自宅にあるリースも随分活躍してくれてますが、久しぶりにリニューアル、、

今回はこちらを連れて帰りました。

2014091606.png

こちらはお母様作だそうです。こういうアシンメトリーなデザイン私好きなのです。

娘さんの繊細さを感じる可愛らしい作りも、お母様の斬新な大胆さを感じる作りも、

それぞれどちらも魅力的です。


11月もアトリエオープンだそうです。
[2014/09/16 12:12] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

marmelo

Author:marmelo
marmelo(マルメロ)です。
双子女子の母、仕事の傍ら、石けん作り、ヨガ、アート鑑賞、、。好奇心に費やすエネルギーだけは、底なしに湧いてくる私です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

